でれすけ日記

エレクトーンをぼちぼち練習しつつ、とりとめのない1日を文章でまとめたものの、結局支離滅裂な日記たち。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*25 Sun
23:18

飲みすぎ注意

 
酒ではありませんよ!最近ちゃんと断酒してますよ!

仕事やってたときは、ストレスか何かはわかりませんが、浴びるように酒を飲んで、一人管を巻いて、気が付けば朝ってな生活を毎日のように繰り返していました。でも、4月になってからはめっきりそんな夜は減りました。むしろ、ここ数ヶ月はまともに酒を飲んでいない。


1ヶ月に1度のペースで、知人や友人と飲みに行ったりはしてますが、それでもビール5~6杯で済むんですから、以前に比べたら可愛いもんです。おかげさまで、普段飲まないせいかめっきり酒に弱くなりました。まあ肝臓への負担が少なくなって、浮腫みにくくなったし、夜アルコールなしで眠れるようになったし、健康診断の結果も良好だったし。




その代わり、コーヒーの消費量がすげーんですよ。

普段から1日に3~4杯は飲んでたんですけどね、今は1回に飲む量が4人分なんです。うちではコーヒーメーカーを使って、豆から淹れたやつを飲むんですが、コーヒーメーカーって1杯分だけ淹れるのって豆が勿体ないんです。なので、豆もたっぷり使って、4人分淹れてしまう。そして、1人で飲んでしまう。

学校がある日なんかは、学校でインスタントコーヒー作って、昼休みにちょいと飲むくらいで済むんですが、休日なんかは家にいるとどうしてもコーヒーが作りたくなって、作ったら作った分だけ飲んでしまう。


なので、3連休最終日の今日は、コーヒーを8杯飲みました。


いや、さすがに飲みすぎたかなって感じ。
ちょっと胃液が、コーヒーに侵食されててもおかしくないかなって感じ。
そのうち肌色まで珈琲色になっちゃって、いつのまにか人種の壁を越えちゃうんじゃないかなって感じ。


今まで「私の血液は、ワインで出来てるのよ~」なんて川島ナ○ミ風に言ってたけど、現在進行形で血液がコーヒーに変わりつつある。

カフェインって血管の収縮作用があるらしいんですが、もはや収縮しすぎて心臓がドックンドックン脈打ってたもんね。




早すぎる己のハートビートに恐れおののきながら、「何でも飲みすぎは禁物だなあ」と感じた秋の夜長でした。





さて、今日は。

探し物をしてたら、iphoneの前に使ってた携帯が出てきたので、ちょっと起動させてみたら、思いがけず古い記憶が蘇って、ものすごく懐かしかった。

IMG_2534_20110925230247.jpg
 
これはね、大学生のときに親に内緒でバイトしてた、北新地のスナックのママにあてたメールでした。

突然「ママが亡くなった」って聞いて、そんときは信じられへんかった。
私はもう社会人になってて、お店を辞めてて、ぜんぜん音沙汰がなかったから、経緯も原因も何にも知らんかった。
スナックでバイトしてたって親にばれて、めちゃくちゃ怒られたけど、私は怒られるようなことは何にもしてへんし、ママから教わったこと、お客様に教わったこと、お店で教わったことは、全部大事なことやったって今でも思う。一番自分を見失った学生生活の間で、私はママに助けられてここまで来たんやって思う。

通じるはずがないって分かってたけど、もしかしたら届くかも知れへんって思って、ママの携帯にメールしたけど、やっぱり届かへんかってん。

泣いて泣いて、「私はママに教えられたことを何にも生かせてない」って泣いて、ダラダラと仕事してる自分がすごい虚しかって、「変わるためには、動かなあかん」って思い切って、そしてやっと少しずつ自分で答えが出せる人間になれてきた。



尊敬する人が新地のママでもええやんか。

私を変えてくれた人。今でもたまに会いたくなります。


ああ、またあのとびきりの笑顔で笑って欲しい。


まるで幻みたいに、でもはっきりと自分を支えている。




さあ、また頑張ろう。
まだまだ続く試験ラッシュ。

試験勉強も、実技の練習も、きっちりやります!
スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

mina

Author:mina
エレクトーンをちまちま練習しつつ、看護学を勉強している専門学生です。たまにyoutubeに、エレクトーン演奏したけど結局演奏できていない動画を上げています。

youtube:m37ify
twitter:m37ify

Twitter
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。