でれすけ日記

エレクトーンをぼちぼち練習しつつ、とりとめのない1日を文章でまとめたものの、結局支離滅裂な日記たち。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*09*18 Sun
21:30

ぼやぼやっとした休日

今日もマスターに怒られました。
怒られたっていうか、注意されたんや。

まあ私が悪い。



・・・半分くらいは。





悔しい。もういややって思う。しんどい。もう辞めたいって思う。
でもここで辞めたらもっと悔しいねん。
私は負けず嫌いやねん。それが私。こんなんで負けたら、ただイヤな思いをしたってだけで終わる。ここで辞めたら、何にも得られへんまま逃げることになる。絶対辞めたらへんねん。

はあ、このもやっとした気持ちが早くなくなりますように。





土曜日はKIWの試合を見てきました

IMG_7673.jpg


KIWって??って方はコチラ

関西国際プロ・レスリング



毎回すごく楽しいです。いつも楽しませてもらってます。
ぜひ次も行きたいなー。私はなんといってもジェリド・マサ選手推しで

今回は渋滞で遅刻してしまって、ジャンボの試合が見れなかったので、次は全部きっちり見るぞ。




それと、私の大事な親友が、来年結婚するという報告もいただきました。
うれしい反面、ちょっと寂しい。でもうれしい。でも寂しい。
こうやって友達って、どんどん自分と違うネットワークの中に行って離れてしまうねんなあ。
自分は自分のネットワークがあるけど、それでもいつまでもグダグダと遊べる仲でおりたいなあ。

結婚式ではとびきりきれいな親友を見届けようと思います。
ほんで、最初から最後まで泣こうと思います

 

 
さて、明日もバイトや。
何食わぬ顔して行こ。もー気にせんと行こ。

 
-------

(追記)

夜も遅くに弾いてみた。




いつものアイフォンじゃなくて、修理したてのデジカメで撮ったら、すごく画質がきれいですな。

昔に弾いた画像と比べてみたら、やっぱり音が全然違います。弾き倒すことって大切。
この曲はホンマに好きやねん。重厚感がたまらんよね。

お粗末さまでした(^ω^)ノシ
スポンサーサイト
*

2011*09*03 Sat
18:29

楽譜の持ち腐れ(汗)

大型のノロノロ台風が、各地に被害をもたらしているようですが、この辺は至って平和。
 
 
ニュースをずっと見て、防災無線も確認してるけど、思ったよりも雨も少ないし、風も弱い。周辺の川の水位も上がっているようですが、なーんか台風っていうよりも「天気悪いなー」「風強いなー」くらいのもんです。母親なんか「あら、涼しいわー」ってなもんです。雨降ってんのに、セミ鳴いてるし。
 
 
まあ用心するに越したことはないです。油断が被害を招くんやから。無性にポテチが食べたいけど、ほいほいコンビニなんかに行ったらあかん。家で大人しくしてます。



で、大人しく部屋の掃除・・・っていうか、楽譜の整理をしました。
 
IMG_1118.jpg
 
楽譜増えたな~楽譜って絶版になると、すっごい高くなるんです。良い楽譜はすぐに売り切れてしまうし、人気がありすぎて予約しても届かへんこともあったし、FFとかDQなんか下手したら2万とか3万とかになる。なので、「欲しい」と思ったら迷わず買わんと後で後悔する・・・と思って次々買ってしまう。
 
ほとんどお気に入りの楽譜ばかりですが、私のベスト5はコチラ。


では5位から。

IMG_3673.jpg

8~5級なので、簡単な曲から比較的難しい曲まで幅広く楽しめる。特に、浜渦正志さんの「閃光」が、5級でアレンジされているのが良いです。やっぱりね、好きな曲は弾き応えがあったほうがうれしいじゃないか。ただ、人前で弾いても、分かる人にしか分からん曲ですね。ゲームが好きで、しかも若い世代しか分からんと思う。プレリュードがアンサンブル仕様なのも、ちょい残念。
 

4位。

IMG_4889.jpg
 
こういうのが1冊欲しかったんです。高齢の方にも楽しんで聴いてもらえて、しかもオーケストラアレンジなので、舞台映えもする。ただ、かなり難しいです。楽譜を開いた瞬間、「ひゃー」・・・パタン(本を閉じる音)という感じ。私、挫折しそう。ちょっとずつ弾いていくしかないかな・・・。
 
 
3位。

IMG_0890.jpg
 
エレクトーンといえば、の葉加瀬太郎さん。定番の「情熱大陸」や「エトピリカ」だけではなく、「交響詩『希望』」が入っているのが、本当にうれしい。しかも弾き応えのある5~3級です。対応機種がSTAGEAのみっていうのがちょっと残念ですが、いずれSTAGEA(D-DECK)も買おうと思っているので、その日を楽しみにしています。


2位。

IMG_0036.jpg

すごくアレンジが派手で、しかもすごい難しい。絶版になっていたのですが、たまたま見つけたサイトで、定価で購入できた奇跡の1冊。これは子どもが喜ぶと思う。ホール・ニュー・ワールドは、特に人前で弾きやすいです。ディズニーの曲は子どもにも大人にも受けるので、できるだけいっぱい弾けるようになりたいです。


1位。

IMG_1411.jpg
 
やっぱりジョン・ウィリアムズ!絶対に誰もが聞いたことがある、映画の名曲揃い。しかもスケールが大きいから、とことん舞台向きだと思います。これもすごく難しい曲ばかりですが、弾きこなしてみたい。特に、「ジュラシック・パーク」がお気に入り。
 
 
 
楽譜はいっぱいあるものの、全部難しいのばっかりなので、全然弾けてない。6級は初見で大体弾くけど、5級の曲は弾きこなすのに7日は掛かる。4級以上になったら「なんとか弾ける」レベルになるまで、半月以上掛かる。シャープやフラットが5つ以上ついてるのになると、譜読みだけでやれやれ。リズムテンポが180以上になると、100回以上弾かんと指が付いていかへん。うーん、どんな楽譜でも物怖じせず弾けるようになりたいわー。



最後に、スーパーマリオブラザーズを弾いてみました



ゲームのピコピコ音がかわいい~!オーケストラアレンジはまるで原曲と違ってて面白い~!最後ぐだぐだしてますが、集中力がばっちり切れてますねん・・・。集中力を切らさずに1曲弾くのって、難しい~!最後のほうになると、「ミスしたら弾き直しや~!」ってプレッシャーになってしまって、集中力が削がれてしまうねん・・・。どうしたもんやら

*

2011*04*24 Sun
00:30

雨にもマケズ、なんてムリ

 
ここ最近雨が多い。雨がキライなので、こういう日は気が滅入る。
 
IMG_1776.jpg
 
特に、今日は土砂降りでした。
 
昨日カッコつけて「図書館いくお」なんて言ったけど、こんな天気の日に外に出る気になんてなれるかよ。(口悪いですごめんね)

 
 
というわけで、今日は1日部屋でマターリ(゚∀゚)してました。
 

今流行の(?)Facebookでいろいろと談話したり、音楽聴いたり、ゴロゴロ本読んだりしてた。

Facebook、オーストラリアの友達に勧められて、結構前に始めてたけど、なかなかやり方が馴染まなくて、すぐに放置してたんだけど。最近久しぶりに知り合いに「Facebookやりなよ~」って声かけられたので、再開してみた。けど、やっぱりまだよく使い方が分からん。なんかPCに張り付いてないと落ち着かないじゃん。ツイッターもやってるけど、やっぱりよく分からん。なので、毎日チェックしてるYahoo!ニュースにツイートするときくらいしか使わんし。
 
 
でも、それなりに、不思議な繋がりが生まれたりして、こういうのが楽しいのかな~ってぼんやり思ってみたりした。
 



あと、エレクトーンを弾き込んでみた。これって気分が乗らないと、なかなか撮れないんだ。 

THEME FROM LUPN Ⅲ’80を弾いてみました  
 
しっかし、音ズレひどいな~。1/6拍くらい遅れてエンコードされちゃった。編集してるときはピッタリだったのに。まあいいや。もともと上手くないし。



今日は本当にゆっくりしちゃった。・・・ちょっと罪悪感。勉強しなきゃいけないのに。
 
*
プロフィール

mina

Author:mina
エレクトーンをちまちま練習しつつ、看護学を勉強している専門学生です。たまにyoutubeに、エレクトーン演奏したけど結局演奏できていない動画を上げています。

youtube:m37ify
twitter:m37ify

Twitter
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。